SID15thグランドファイナルとその未来の話

2018.3.10(sun)

SID 15th Anniversary GRAND FINAL at 横浜アリーナ ~その未来へ~

とても楽しみにしていたライブに行ってきました。横アリー!!

昨年に開催された「いちばん好きな場所 2018」tourのツアーファイナルな位置付けだと思っていたけれど、15周年を迎えて元旦からライブ三昧だった昨年1年の総まとめでもあり、この大舞台も通過点なんだとずっと先の未来にも繋げてくれるようなライブでした。

f:id:autumn91:20190320074805j:image

開演するとステージ後ろの大型スクリーン(舞台幅近くまで伸びるほど!)に、飛空艇のアニメーション。2019年から結成した2003年までタイムスリップして、また2011年に戻っていくと着陸するかのようにメンバーが登場。

2011年の3月、6thアルバム「dead stock」ツアーにて同じく横アリで初舞台を踏む予定が震災で中止になったまま、8年の月日が流れて今回のリベンジ。15周年に加えて、その意味もこの日のステージに強く思いが込められていた。

 「最初は4人だけだったシドという小さな船が、気づいたら大きくなって沢山の人を乗せて遠くまで来た」

ボーカルのマオがいつかに言っていたことを思い出し、飛空艇がこのライブのコンセプトになっていることを(勝手に個人的な解釈で)直ぐに納得した。映像美のRPGのような世界観も、キャッチーでいて様々な景色を見せてくれるシドの楽曲にもぴったりだと思う。

舞台セットもアンティークな歯車や時計の文字盤がモチーフになっていて、少しスチームパンクを思わせる。衣装もその世界観でつくられていてすごく凝っていた。ディティール違いでしっかりと物語が統一された衣装。ファンタジーとロックが合わさった感じだった。(いい年なのに浮くことなくバッチリ似合っている当のメンバー4人も凄すぎる!)今回のライブでしか見られないなんて勿体ないなア。

 

-----------

 

1曲目は「NOLDK」

8年前、この場所で1曲目に演奏する予定だった曲。久しぶりの大きいステージ、沢山の客席を見渡す顔がほんとに輝いていた。「何年かかったでしょうか」と言う、ギターのShinjiの言葉に少し驚いてしまった。そうか8年は、長い。キャパ的にはきっと問題なくて、本当に機会が掴めそうで掴めなかったんだろうな。

2曲目からは、先日の「Preview」と銘打った赤坂公演のセットリストに近く、間に意外な曲も挟んでくる感じだった。

「ANNIVERSARY」「V.I.P」とライブ定番2曲は、ほんとにシドのパワーと華やかさを分かりやすく伝えてくれる。次に「cosmetic」「KILL TIME」「罠」と、打って変わって大人で都会的な曲が3曲続く。こういった曲もシドの得意とするところなんだろうなあ。あくまでもファッション的な遊びの色気がある。何より聴くのが楽しい。それから「モノクロのキス」「嘘」とタイアップ曲2曲。相も変わらず「嘘」のギターソロが好き!

少し間を置いて、冬のナンバー3曲から切ない春の1曲に続く。このあたりは映像とも曲をすごくリンクさせてたな。背後のスクリーンには真っ白な雪景色を淡々と進む飛空艇、実際の舞台にはスモークが立ち始める。薄暗い中、白が優しく光って舞台を満たしてく。その中で佇む4人が本当に1枚の絵になってた…感動。

見惚れていたところで、まさかの「ホソイコエ」が始まる。出だしの音で私含めた観客が思わず小さな悲鳴をあげて直ぐにジッと聴き入るのだ、みんな同じ気持ちなんだなァ。。ほんと何度も言葉にしても足らないくらい良い曲。ライブで聴くと一層、強く思う。昨年のツアーでも聴けた時に、「春が来たら〜」という歌詞に今回の横アリを重ねて楽しみにしていたから聴けて嬉しかった!それから変わって次の「2℃目の彼女」は雪景色をパノラマで映すようなスカッと開けた曲、いつぶりか分からないくらいに聴けた!アウトロがすごく好きな曲で、眠る前とか不意に流れてくる。「スノウ」は、切ないけどちょっとお洒落な曲。女声ばりに高い、マオのしんなりした歌がよーく響いてた。

それから春を迎えて「ハナビラ」。桜の花弁が舞う映像には、歌詞もストーリーに寄せた動きを持って取り入れられてた。それが凄く良くて、曲も歌詞もすごく好きな1曲だから見入ってしまった。個人的に演出も含めて、この冬から春にかけてのターンが1番グッときたな。

「ハナビラ」の最後のロングトーンから間を置いて、それまで綺麗な景色を写してた映像がバグるように乱れだすと「Are You Ready?」と謳い後半戦。「dummy」「隣人」「プロポーズ」「眩暈」と激しい曲が続く。シドのライブはいつも徐々にダウンしてからの急上昇(笑)「眩暈」では炎も立ち上がってた。この時ばかりは、ライブハウスツアーのノリで破茶滅茶で楽しかった!あっという間に本編が終わって、メンバーがステージを後にすると、映像も燃え尽きたようにモノクロの街並み(廃墟?)に変わった。

 

-----------

 

ENは「空の便箋、空への手紙」「君色の朝」「循環」「Dear Tokyo」「one way」「その未来へ」。

「空空」でまた小さい悲鳴おきた。この曲ってライブで聴くとほんと生々しくてヒリヒリする。

「君色の朝」は、この日のために制作と披露された新曲。未だリリースするかとか決まってなくて、ほんと、この日の為に。一番のサプライズだと思った。淡々と語って、サビでぱっと見上げるような曲だった。柔らかく暖かった。聴き取れてるか分からないけど「流した汗に裏切られたこともある」って歌ってて、その先に続くのはもちろん前向きな言葉でもう気持ちがいっぱいいっぱい。はやくまた聴きたいな。

メンバーコールからの「循環」(大好き!)からの、無条件でテンションあがるいつもの2曲!ただただ楽しかった。映るメンバーの顔も本当に良い顔で。なんと言われようと!この4人以上にカッコよくて胸をときめかせる人、今のところ未だ知らないや。

最後は公演名にもなってる「その未来へ」。この曲ってリリース当初から、こんな風にスポットを当てる予定の曲だったのかな。個人的には、「いちばん好きな場所」ツアーを通してどんどん意味を含み始めたように思う。今までになかった合唱も、あえて小さなライブハウスで行なった怒涛の31公演や、久しぶりの海外公演を経て今までになくメンバーとファンの距離が縮まったからこそ浮くことなく馴染んでたよう思うのダ!15周年を迎えてそんな感じって、それ以上に嬉しいことってないよ。

みんなで歌って、歌詞が書かれたハートのカードが舞ってきて、みんな優しい顔してて、ここだけ切り離された別世界だなって思った。

 

-----------

 

最後に、マオはシドも自身のことも「不安定じゃん、」って思わず声を詰まらせ涙した場面もあったけど「不安定」だなんて思ったこと一度もない。私にとってシドは出会った10代の頃からずっと確固たる存在で先にいて「未来」なんだよ。そこへ向けて、頑張ったり期待したり耐えたりしてきた。上京してから数年間は遠のいたりもしたけど、たまに目を向けるとやっぱり変わらず輝いてて、憧れの気持ちでいっぱいになった。もういいやって思ったことは一度もなくて、いつも後ろ髪引かれる思いになった。

もちろん他にも大好きで魅力的なアーティストや曲は沢山あるから、1番とかそんな優劣をつけたい訳じゃなく「自身」と直結してるのがシドなんだなって最近思うのだ。そしてバンドという不安定な存在にそう思わせて、でも大丈夫だって過信でもなく思えるシドは凄いバンドなのだ!だから、20周年も25周年も30周年も、その先もずっと見てたいな。私自身と向き合いながら。おかげさまでタフに20代も後半を迎えれたから、これからは少しは頼ってくれよなって気持ちもあるよ。や、てか愛に溢れまくってない?引くわ。そんなパワー普段ないやん、わたし。わろた。

 

急速にまとめると良いライブでした。

大きなグランドファイナルだったけど、MCのゆるい空気はいつもと変わらなかったし、EN後の衣装がスルー出来ない程に、バラッバラだったのは謎過ぎてメンバーもファンも同じく笑ったし、これもまた「まだ夢の途中」なんだねって思ったよ。ありがとう。

 

おしまい!

早くも来月からツアーじゃホイ!


f:id:autumn91:20190321220433j:image