広島にライブみに遠征した話

2018.10.28

学生の頃から好きなバンドのライブを観に、初めて広島に行きました。なんで広島かと言うと、縁あってチケットが入手できたから。それだけだったけど広島はいい街だったなあって帰宅して思う。

早朝に何とか起きて、飛行機に乗り、お昼頃に空港到着。そのまま広島駅行きのバスに揺られること約45分。山を降りて行っているようで、車窓からずっと先まで紅葉混じりの樹々が見えて綺麗でした。良い天気。そして、バスの運転手さん同士の会話のなかに「〜じゃけえ」を聴いて、感じる広島。

駅に着いて先ずは、広島のご当地グルメ尾道ラーメン」を食べに行きました。

お店は「尾道ラーメン 三公」で、餃子セットを注文。(実はライスもある)

…食べ過ぎました。美味しかったです。

それから、初の路面電車に乗って街並みをボーっと楽しみつつ平和記念公園に行きました。学生の時に、修学旅行で行くことが多いのかな。私は初めて訪れました。

散歩がてら1時間ほど見て回ると、園内は思っていたよりも広く綺麗で、すごくこまめに手入れをされているように感じました。

確かに生きて生活をしていた沢山の命の記録としても、想像もつかない恐ろしいことがあった事実の証拠としても、この先、二度と同じようなことがあってはならない決意表明としても、ずっと先に繋げていくための場としても、大事されている大事にしなくてはいけない、特別な場所なのだと感じました。

柵越しに見た原爆ドームの中には少しだけ緑が茂っていました。良い天気でしょう。

そして、チェックインをしてライブへ。

SID 15th Anniversary LIVE HOUSE TOUR 「いちばん好きな場所 2018」@広島クラブクアトロ

長年好きなバンドではありますが、地方まで回り出したのは昨年のアルバムツアーから。なので、今回の広島公演でやっとお客さんの地域性があるのを感じました。面白い!これも遠征の1つの楽しみかもしれない。と、都会顔して言っとるけど私も地方生まれ地方育ち。

ライブの方は、相変わらず凄く楽しかったです。ステージが高く見やすかったのも良かった。

今年は今までで一番にライブに行けているから、楽しいのは常でそれ以上に限られた特別な時間を過ごしていることを最近よく感じる。行けば行くほど、時間が限られてることを身を以って実感する。だから特別で感動するのだけど。

この日のライブは、待ち望んで楽しみしていた気持ちや上がりきった自分のテンションよりも、歌に演奏にメンバーの動きや表情が先にあってグイグイ連れてってもらっているようでした。だからハッと我に返り、妙に照れ臭くなったり。

眩しく、あっという間で楽しかった。

31公演中22公演目にして、今ツアー初でセットリストに組まれた「刺と猫」と「ホソイコエ」。そういうタイミングの場に居れるのはやっぱ嬉しい。

「刺と猫」は、リリース自体は初期の頃でもう10年以上前だけど、15周年を迎えて熟れた今のメンバーにしっくりきていて、ちょっとだらしなく肩の力を落とした余裕や遊びが感じる色気ある演奏や歌に、いちいちドキドキしてしまいまままs。

ライブで聴くのが好きな1曲です。私自身も10代の頃以上に、この曲が楽しめるようになったなあ。

「ホソイコエ」も10年以上前の曲!全然、懐かしいと思わない。

この曲は個人的に、曲と歌詞がすんごくマッチしていると思っています。これ以上ないくらい!遠距離恋愛の歌詞でね、冷える冬に、だんだん遠くなる二人の距離、それでも春が来たら…ってそんな期待と感じ始めてる諦め、特に歌詞に出てくる「許せなかった」の対象が移ろうのがとても切ない。でも冬の澄んだ空気を感じる、とんでもなく綺麗なバラード。ライブで聴くと大サビ前の迫力がすごいんだあ。聴けてよかった。

この後に、何度も背中を押された底抜けに明るい「smile」と「エール」が続くから憎い。ラストは、今回のツアータイトルにもなっている「いちばん好きな場所」。

この曲はこのツアーで最後に演る曲と決まっているから、これでお別れでメンバーもファンも各々の帰路につくのです。それでまた、この場所に集まろうねって。

バラードだけど、少し懐かしく優しい曲だけど、次の約束をくれて寂しさよりも前に開けた気持ちにさせてくれる曲。今回のツアー本当に楽しかったなと思いながら聴きました。

これにて、グランドファイナルがある来春までお預け。春が来たら。お疲れ様でした!

帰り道は路面電車を乗り間違えて20分くらい歩く羽目に。ライブTシャツ1枚で寒い思いをしながらも、上機嫌でホテルへ帰りました。

そしてまた食べる、次はお好み焼き。粉物大好きなので楽しみにしていました。

「八誠」にて「八誠スペシャル(ハーフ)」と「牛すじポン酢」食す。

ハーフの大きさにギョッとして食べきれるかなと思いましたが、めちゃくちゃ美味しくて一人嬉々として食べきりお酒も飲んで更に上機嫌でした。ご馳走さまでした。

牛すじポン酢は、酒飲みの友達に食べさせてあげたい!って一口食べてすぐに思いました。こちらも凄く美味しかったです。ホテルの徒歩圏内に良いお店があって良かった。

凄く長くなってしまった。二日目は広島観光した話。そのうちに。